配布中講座の目次まとめ

現在、こちらのページで配布中の各種講座ですが、テキストの量が非常に多く、
内容を把握し辛いので目次をまとめました。

講座のダウンロードを希望される方は、上記のリンク先のページか、
最下部のフォームからメルマガに参加して下さい。

自動返信メールが送信されます。
(メルマガの購読、教材のダウンロードは無料です)

 

 


【人生で一番最初に読むギターと音楽の教科書】~目次~

 

vol.00-1 はじめに
vol.00-2 『各トレーニングの意義、~その1~』基礎トレーニングについて
vol.00-3 『各トレーニングの意義、~その2~』音楽理論について
vol.01 Cメジャーペンタのポジションを覚える ~その1~
vol.02 Cメジャーペンタのポジションを覚える ~その2~
vol.03 Cメジャーペンタを使う ~その1~ ペンタのポジションを繋ぐ定番の動き
vol.04 Cメジャーペンタを使う ~その2~ ビートルズ&オアシスペンタ参考譜例
vol.05 CメジャーペンタとAマイナーペンタの関係性、ルート、トニックの意味
vol.06 メジャー&マイナー両ペンタポジション、トニックをずらして練習
vol.07 クラプトン参考譜例、メジャー3rd、マイナー3rdの意味
vol.07.5 メジャー&マイナー両3rdの位置を把握するトレーニング
vol.08 P5thの位置の把握、トニックとルートの言葉の意味の違い
vol.09 トライアド基本形、メジャー&マイナートライアドの形
vol.10 トライアド第一展開形、トライアドを指板上でヨコ移動
vol.11 トライアド第二展開形、ヨコ移動、全ての縦移動
vol.12 トライアドの使い方事例、ジミヘン参考譜例
vol.13 トライアドの使い方事例、ロクサーヌ参考譜例、カッティグのコントロール等
vol.14 トライアドの使い方事例 パナマ参考譜例、分数コードとオンコードの違いと解釈
vol.15 単音カッティング、ペンタのミュートフレーズ、MVP、EW&F参考譜例
vol.16 単音カッティング、ペンタのミュートフレーズ、16分ハネ、TOTO参考譜例
vol.17 Cメジャースケールの基本、インターバルについて
vol.18 インターバルの呼び方の基本、Cメジャースケールの重要ポジション3種
vol.18.5 Cメジャースケールの練習アイディア
vol.19 メジャースケール活用1、ボヘミアンラプソディ風ソロ、E♭へトニックの移動
vol.20 メジャースケール活用2、クイーン風ソロ、A♭へトニックの移動、ソロの展開
vol.21 チャーチモード基本形1、アイオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン
vol.22 チャーチモード基本形2、ミクソリディアン、エオリアン、ロクリアン
vol.23 チャーチモード7ポジションを同じトニックから弾くトレーニング
vol.24 7つのダイアトニックコードを覚える
vol.25 keyの解説1、トーナルセンターの意味
vol.26 keyの解説2、キーについて詳しく
vol.27 インターバルの呼び方について詳しく1
vol.28 インターバルに呼び方について詳しく2、テンション
vol.28.5  コード・トーンとノンコード・トーンとアヴォイドノートの意味
vol.28.75 コードネームの表記の解説
vol.29 楽曲の成り立ち1、構造、ダイアトニックコード基本
vol.30 楽曲の成り立ち2、メジャーキーのダイアトニックコードの導き方
vol.31 ローマ数字でダイアトニックコードのインターバルを見てみる
vol.32 キーとダイアトニックコードの関係性、インターバルからの逆算など
vol.33 指板上でのインターバルの把握、Cメジャースケール5、6弦
vol.34 インターバル把握4~1弦、コードと照らし合わせて覚える、口頭で呼ぶ練習
vol.34.5 覚えておきたいオクターブのポジション
vol.35 マルーン5の曲で楽曲分析1
vol.36 マルーン5の曲で楽曲分析2
vol.37 シンプルな楽曲で耳コピの実践、ウィーザー
vol.38 ダイアトニックコードの分類、T、D、SD基本
vol.39 ダイアトニックコードの分類、T、D、SD基本その2
vol.40 ダイアトニックコードの定番進行、終止形(ケーデンス)について
vol.41 グルー&フック、音楽構造のバランスについて
vol.42 サークル・オブ・フィフスについてと、その基本
vol.43 インターバルからのコード進行の逆算 ~その1~
vol.44 インターバルからのコード進行の逆算 ~その2~ &♭Ⅶ/Ⅰについて
vol.45 コードトーン・アルペジオ、5弦ルート、基本形トレーニング
vol.46 サークル・オブ・フィフスとkey ~その1~ 調号の基礎
vol.47 サークル・オブ・フィフスとkey ~その2~ ♯キーの解説
vol.48 サークル・オブ・フィフスとkey ~その3~ ♭キーと転調表記の解説
vol.49 マイナーキーことはじめ ~その1~ ナチュラルマイナースケールの基本
vol.50 マイナーキーことはじめ ~その2~ 平行調(リラティブ・キー)について
vol.51 マイナーキーことはじめ ~その3~ マイナーキーのダイアトニックコード
vol.52 マイナーキー実践編 ~その1~ マイナーキーのⅡ-Ⅴについて
vol.53 マイナーキー実践編 ~その2~ ハーモニックマイナーについて
vol.54 マイナーキー実践編 ~その3~ マイナーのⅡ-Ⅴでのソロプレイ1
vol.55 マイナーキー実践編 ~その4~ マイナーのⅡ-Ⅴでのソロプレイ2
vol.56 マイナーキー実践編 ~その5~ 楽曲の中での使い方
vol.57 複雑なコードアレンジや、特殊なスケールが出てくる理由
vol.58 ディミニッシュスケールの解説 ~その1~ スケールポジションについて
vol.59 ディミニッシュスケールの解説 ~その2~ dimスケールを使う時1
vol.60 ディミニッシュスケールの解説 ~その3~ dimスケールを使う時2
vol.61 ディミニッシュスケールの解説 ~その4~ dimスケールを使う時3
vol.62 ディミニッシュスケールの解説 ~その5~ dimスケールの練習法
vol.63 ディミニッシュスケールの解説 ~その6~ 真のdimスケールを弾いてみる
vol.63.5 コンビネーション・オブ・ディミニッシュについて
vol.64 空気の読み方について ~その1~ プレイの考え方について
vol.65 空気の読み方について ~その2~ 9thのテンション
vol.66 空気の読み方について ~その3~ 11thと13thのテンション
vol.67 空気の読み方について ~その4~ テンションまとめとアウフタクト
vol.68 空気の読み方について ~その5~ アウフタクトとシンコペーション
vol.69 空気の読み方について ~その6~ インターバルを広く取ったフレーズ
vol.69.5 インターバルのダイアトニックとパラレル、vol.69のソロ解説
vol.70 メロディックマイナースケールの重要ポジション
vol.71 リディアン♭7thスケールの重要ポジション
vol.72 オルタード・ドミナントスケールの重要ポジション
vol.73 ハーモニックマイナーを指板上で広く把握するトレーニング
vol.74 メロディックマイナーを指板上で広く把握するトレーニング
vol.75 メロディックマイナースケールを使ってみる ~その1~
vol.76 メロディックマイナースケールを使ってみる ~その2~
vol.77 リディアン♭7thスケールを使ってみる
vol.78 リディアン♭7thスケールを使うべきコード進行
vol.79 オルタード・ドミナント・スケールを使ってみる
vol.80 オルタード・スケールなどの特殊スケールを使う時

 

【ギタリストの為のモード奏法】 ~目次~

vol.01 基礎の前提知識として
vol.02 コーダルとモーダルを感じてみる ~その1~
vol.03 コーダルとモーダルを感じてみる ~その2~
vol.04 部分転調的なコードを含む進行を分析してみる
vol.05 各種モード・スケールの枠組みについて ~メジャー系~
vol.06 各種モード・スケールの枠組みについて ~マイナー系~
vol.07 メジャー系モードスケールの響きを感じてみる
vol.08 マイナー系モードスケールの響きを感じてみる
vol.09 モードの成り立ちと、音楽の形式、体系について
vol.10 リディアンスケールの使い方について ~その1~
vol.11 リディアンスケールの使い方について ~その2~
vol.12 リディアンスケールの使い方について ~その3~
vol.13 リディアンスケールの使い方について ~その4~
vol.14 リディアンスケールの使い方について ~その5~
vol.15 ドリアンスケールの使い方について ~その1~
vol.16 ドリアンスケールの使い方について ~その2~
vol.17 ドリアンスケールの使い方について ~その3~
vol.18 ドリアンスケールの使い方について ~その4~
vol.19 フリジアンスケールの使い方について ~その1~
vol.20 フリジアンスケールの使い方について ~その2~
vol.21 フリジアンスケールの使い方について ~その3~
vol.22 ミクソリディアンスケールの使い方について ~その1~
vol.23 ミクソリディアンスケールの使い方について ~その2~
vol.24 ミクソリディアンスケールの使い方について ~その3~

 

【ギタリスト1日10分トレーニング】 ~目次~

Vol.01 メジャースケールの1オクターブのブロック ~その1~
Vol.02 メジャースケールの1オクターブのブロック ~その2~
Vol.03 メジャースケールから音を抜いてみる
Vol.04 メジャーペンタ+m3rdのブロックを弾いてみる
Vol.05 マイナーペンタの1オクターブのブロック
Vol.06 マイナーペンタ+♭5のブロックを弾いてみる
Vol.07 マイナー系3種のスケールを弾いてみる ~その1~
Vol.08 マイナー系3種のスケールを弾いてみる ~その2~
Vol.09 メジャー・トライアドの基本素材を弾いてみる
Vol.10 マイナー・トライアドの基本素材を弾いてみる
Vol.11 XM7コードの構造を確認してみる ~その1~
Vol.12 XM7コードの構造を確認してみる ~その2~
Vol.13 Xm7コードの構造を確認してみる ~その1~
Vol.14 Xm7コードの構造を確認してみる ~その2~
Vol.15 X7コードの構造を確認してみる ~その1~
Vol.16 X7コードの構造を確認してみる ~その2~
Vol.17 Xm7(♭5) コードの構造を確認してみる ~その1~
Vol.18 Xm7(♭5) コードの構造を確認してみる ~その2~
Vol.19 コードトーン・アルペジオを指板全体で弾いてみる ~その1~
Vol.20 コードトーン・アルペジオを指板全体で弾いてみる ~その2~
Vol.21 定番のダブルストップ・フレーズを弾いてみる ~その1~
Vol.22 定番のダブルストップ・フレーズを弾いてみる ~その2~
Vol.23 定番のダブルストップ・フレーズを弾いてみる ~その3~
Vol.24 色々なコード・ヴォイシングを弾いてみる ~その1~
Vol.25 色々なコード・ヴォイシングを弾いてみる ~その2~
Vol.26 色々なコード・ヴォイシングを弾いてみる ~その3~
Vol.27 色々なコード・ヴォイシングを弾いてみる ~その4~
Vol.28 3度音程のダブル・ストップを弾いてみる ~その1~
Vol.29 3度音程のダブル・ストップを弾いてみる ~その2~
Vol.30 3度音程のダブル・ストップを弾いてみる ~その3~
Vol.31 実は重要な、1本弦上でのフレーズトレーニング ~その1~
Vol.32 実は重要な、1本弦上でのフレーズトレーニング ~その2~
Vol.33 ギターでベースラインを弾いてみる ~その1~
Vol.34 ギターでベースラインを弾いてみる ~その2~
Vol.35 ギターでベースラインを弾いてみる ~その3~
Vol.36 ウォーキング・ベース&コード・コンピングを弾いてみる
Vol.37 単音のミュートバッキングを弾いてみる ~その1~
Vol.38 単音のミュートバッキングを弾いてみる ~その2~
Vol.39 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その1~
Vol.40 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その2~
Vol.41 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その3~
Vol.42 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その4~
Vol.43 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その5~
Vol.44 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その6~
Vol.45 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その7~
Vol.46 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その8~
Vol.47 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その9~
Vol.48 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その10~
Vol.49 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その11~
Vol.50 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その12~
Vol.51 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その13~
Vol.52 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その14~
Vol.53 チャーチ・モードの各スケールを覚える ~その15~
Vol.54 マイナーキーでのコードとスケールの基本的な動き ~その1~
Vol.55 マイナーキーでのコードとスケールの基本的な動き ~その2~
Vol.56 ハーモニックマイナーを弾きやすくする
Vol.57 マイナーキーで定番のダブルストップを確認してみる
Vol.58 ディミニッシュド・アルペジオに慣れる為のフレーズ ~その1~
Vol.59 ディミニッシュド・アルペジオに慣れる為のフレーズ ~その2~
Vol.60 2つのマイナースケールを混ぜてみる
Vol.61 XmM7のアルペジオを弾いてみる
Vol.62 オーギュメントのアルペジオを弾いてみる ~その1~
Vol.63 オーギュメントのアルペジオを弾いてみる ~その2~
Vol.64 ハーモニックマイナー・P5th・ビロウスケールを弾いてみる
Vol.65 小さな楽曲を作ってスケールを覚えてみる
Vol.66 テクニカルプレイことはじめ ~その1~
Vol.67 テクニカルプレイことはじめ ~その2~
Vol.68 テクニカルプレイことはじめ ~その3~
Vol.69 テクニカルプレイことはじめ ~その4~
Vol.70 メロディックマイナースケールを弾いてみる
Vol.71 メロディックマイナー・モードのアルぺジオを弾いてみる ~その1~
Vol.72 メロディックマイナー・モードのアルぺジオを弾いてみる ~その2~
Vol.73 1つのコード上で演奏アイディアがどれだけ出せるか ~その1~
Vol.74 1つのコード上で演奏アイディアがどれだけ出せるか ~その2~
Vol.75 1つのコード上で演奏アイディアがどれだけ出せるか ~その3~
Vol.76 1つのコード上で演奏アイディアがどれだけ出せるか ~その4~
Vol.77 特殊or複雑なヴォイシングを弾いてみる ~その1~
Vol.78 特殊or複雑なヴォイシングを弾いてみる ~その2~
Vol.79 特殊or複雑なヴォイシングを弾いてみる ~その3~
Vol.80 マイナー系3種の基本スケールを切り替えてみる
Vol.81 Hmp5↓スケールの基礎練習
Vol.82 ディミニッシュド・アルペジオを使ってみる
Vol.83 オルタード・テンションを絡めたソロの基礎知識 ~その1~
Vol.84 オルタード・テンションを絡めたソロの基礎知識 ~その2~
Vol.85 オルタード・テンションを絡めたソロの基礎知識 ~その3~
Vol.86 オルタード・テンションを絡めたソロの基礎知識 ~その4~
Vol.87 リディアン♭7thスケールの基礎練習
Vol.88 リディアン♭7thスケールの実践練習 ~その1~
Vol.89 リディアン♭7thスケールの実践練習 ~その2~
Vol.90 リディアン♭7thスケールがⅡ7やⅣ7で使える理由
Vol.91 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その1~
Vol.92 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その2~
Vol.93 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その3~
Vol.94 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その4~
Vol.95 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その5~
Vol.96 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その6~
Vol.97 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その7~
Vol.98 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その8~
Vol.98 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その8~
Vol.99 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その9~
Vol.100 実戦を想定した際の演奏を考えてみる ~その10~

 

*は入力必須です。

氏名* 氏:名:
メールアドレス*
確認用メールアドレス*

 





 

Comments
Leave a response

Leave a Response