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【人生で一番最初に読む、ギターと音楽の教科書】vol.35『マルーン 5 の楽曲でキーを分析してみる~その 1 ~』

※この講座(vol.35)のPDFファイル版です。プリントアウトするなどして活用してください。

↓↓

http://www.shunonuma.com/report2/vol.35maroon5copy1.pdf

 

【vol.35】マルーン5の楽曲でキーを分析してみる~その1~

(【人生で一番最初に読むギターと音楽の教科書】
テキスト全編のダウンロードはこちらのページから可能です)

 

こんにちは、大沼です。

 

さて、前回までで、インターバル関係の知識を覚える作業が一段落したので、
今回からは実際の楽曲で、覚えたことを使っていく内容に入ります。

 

参考にする楽曲は、

“Maroon 5(マルーン5)”の『payphone』

で、いきましょう。

 

Youtube原曲リンク
http://youtu.be/5FlQSQuv_mg
(※万が一、リンク先が削除されている場合は、音源を購入するか、
曲名等で検索してください)

 

で、最初にネタばらしをしてしまうと、この曲、コード進行が(ほぼ)1つしかありません。

 

なので、かなり分かりやすいと思います。

 

と、言う事で、そのコード進行はこちら。

vol35-1

もうずっと、ほぼこれ一本です。

 

細かいことを言えば、パートによっては、多少、
コードの中身を変えてもいいんですが、
基本的にはこの進行ですね。

 

コード・ヴォイシングは、譜面には載せていませんが、
自分の知っているフォームを当てて、
音源と一緒に弾いてみてください。

 

さて、コードを確認したところで、この進行を、
これまで勉強してきた知識と照らし合わせてみましょうか。

 

まずは楽曲の重要な要素である、

『key』、『ダイアトニックスケール』、『ダイアトニックコード』

についてです。

 

譜面のコードには、add9やらsus4やらがついていますが、
とりあえずそれらを取っ払って、トライアドまで単純化すると、

E→B→G♯m→F♯ (→E)

と言うループですね。

(※sus4と通常のトライアド(今回の例ではF♯sus4とF♯)は、 同じコードとして
扱うわけではないのですが、今は進行の分析としてわかりやすいので、
F♯一本にまとめます)

 

まず、この曲はkey=B(Bメジャー)です。
(※キー判別の仕方はまだ解説していませんが、今後分析と同時にやっていきます。)

 

で、key=Bなので、キーに対応するダイアトニックスケールは、
Bメジャースケールですね。

 

Bメジャースケールの構成音は、B、C♯、D♯、E、F♯、G♯、A♯の7音です。

vol35-2

スケールを確認する場所はどこでもOKです。
好きなポジション、フィンガリングでいきましょう。
(※図では2弦上で見ています)

 

次に、key=Bの曲を主に構成しているコードは、Bメジャースケールから成り立つ
ダイアトニックコードと言う事になるので、その一覧がこちら。

Ⅰ、B        (BM7)
Ⅱ、C♯m      (C♯m7)
Ⅲ、D♯m      (D♯m7)
Ⅳ、E        (EM7)
Ⅴ、F♯        (F♯7)
Ⅵ、G♯m         (G♯m7)
Ⅶ、A♯m♭5   (A♯m7♭5)

 

見事に、先に挙げたコードが出てきていますね。

Ⅰ、B          (BM7)
Ⅱ、C♯m      (C♯m7)
Ⅲ、D♯m      (D♯m7)
Ⅳ、E          (EM7)
Ⅴ、F♯              (F♯7)
Ⅵ、G♯m         (G♯m7)
Ⅶ、A♯m♭5   (A♯m7♭5)

 

よって、ここまでの分析から、この曲のコード進行は、

Ⅳ→Ⅰ→Ⅵm→Ⅴ

の進行と言えますね。

 

ずっとこの進行なので、転調などのアレンジでBキーから離れることはありません。

 

なので例えば、この曲を流しながら、BメジャーペンタやBメジャースケールなどで、
適当にソロを弾いたりして遊ぶ事もできます。

 

ほとんど何も考えなくても、気持ち良く弾けます。

 

厳密に言えば、コードを邪魔する音に当たる可能性があるので、
本当に何も考えなくても良い、と言うわけでは無いんですが。

 

まあでも、現時点ではそこまで気にする必要もないので、
曲を流しながら、自分の持っているフレーズを色々と試して遊んでみてください。

 

と、言う事で、いつもより短い感じがしますが、
今回はここまでです。

 

まず、今回で重要なポイントは、今まで学んだこと(keyやスケール、コードなど)が
ちゃんと使われていることを理解して、じっくりとコード進行を確認してみること。
(※コードをインターバル的にも見れるように)

 

そして、これまで覚えたスケールを使って、アドリブをしたりして遊んでみる、と。

 

次回は、同じ曲を題材に、もう少しつっこんだ話をしていきます。

 

例えば、僕は講座を作る為に、この曲を耳コピしているわけですが、
2つ目のコード(2小節目)を聴き取った時点でkeyがわかりました。

 

「わかった」と言うよりは、正確に言うと「予測がついた」のですが、
なぜ、『2つ目のコード(2小節目)』で曲のkeyがわかるのか?

 

そういった所の理由や分析の手順を解説します。

 

この講座の最終目的のひとつに、

『自分で耳コピが出来るようになること』

というものがありますね。

 

今やっていることはその根幹の部分です。

 

ここ最近まとめて覚えていた知識がどのように繋がるのか?
この辺りを考えていきましょう。

 

では、また次回。

ありがとうございました。

大沼

 

 

 

※Top image by Billy Frank Alexander →facebook

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