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【人生で一番最初に読む、ギターと音楽の教科書】vol.33『インターバルの位置関係を、目でも覚える』

※この講座(vol.33)のPDFファイル版です。プリントアウトするなどして活用してください。

↓↓

http://www.shunonuma.com/report2/vol.33int3.pdf

 

【vol.33】インターバルの位置関係を、目でも覚える

(【人生で一番最初に読むギターと音楽の教科書】
テキスト全編のダウンロードはこちらのページから可能です)

 

こんにちは、大沼です。

 

さてさて、ここ最近続いていたインターバルの基本も、
今回と次回でひとまず終わります。

 

慣れないうちは、考えるのに時間がかかったり、
ローマ数字が読みづらかったりで、結構大変でしょう。

 

僕もこの辺りを勉強し始めた頃は、何をするにも
時間がかかっていた記憶があります。

 

楽曲の分析をする時は、その曲のキーのダイアトニックコードを
全部紙に書き出して、一つ一つ確認しながら練習してましたからね。

 

やはり不慣れなものを扱う時は、それなりの労力が必要になってきます。

 

ただ、キーとコード、インターバルのそれぞれの関係性がわかっていないと、
これまで覚えてきたスケールやらなんやらを、ちゃんと活用することが出来ません。

 

ギター上達に対する向上心が高く、勉強熱心な人の中には、実は

『スケールやコードはそれなりに覚えているけど、使い方がわからない』

みたいな人が結構いたりします。
(※特に独学でやっている人に多い気がしますね)

 

その使い方がわからない原因は、今、この講座で学んでいるような知識と
覚えているスケールやコードが結びついていないからです。

 

大きく捉えるならば、

『楽曲を構成している要素との関係性がわからないから』

とも言えますね。

 

そのせいで、せっかく覚えたものも生かせない、と。

 

この辺りの「使い方」の部分は、
今までの知識を総括した実戦的な内容になります。

 

なので基本的な理論の部分をある程度やってしまわないと、
話を進められないんですね。

 

ここがもう少しでひと段落するので、
その後、実戦に入っていきましょう。

 

と、言う事で、今回やることは、

『これまで勉強していたインターバルを、指板上でどの様に見たらよいのか?』

についてです。

 

前回までの内容とはちょっと違い、考える、と言うよりは
単純に覚える作業ですね。

 

『トニック(やルート)を設定したら、その音から見て、
指板上のどこにどのインターバルがあるのか?』

これをさらっと覚えてしまいましょう。

 

と、言う事で、まずは、トニックやルート音として、スケール、コードの両プレイ時に基点とする、
5、6弦上のインターバルから見ていきます。

 

この位置感覚を身につける事により、key、ダイアトニックコード、ダイアトニックスケールを、
スムーズに把握できるようになりますので。

 

いつものように、基準音をC音に設定して、key=Cで考えていきましょう。

 

把握するインターバルは、メジャーキーならばメジャースケールのインターバルになるので、
tonic(1st)、M2nd、M3rd、P4th、P5th、M6th、M7thの位置になりますね。

 

まず、基準となるC音(今回のtonic)の位置として、一番最初に思いつくであろう場所は、
5弦3フレットと6弦8フレットの位置ですね。

 

この2箇所のどちらからみても、メジャースケールのインターバルのそれぞれの位置を
パッと判別できるようになりましょう。

 

と、言う事で指板図はこちらです。

図、5、6弦上のCメジャースケールのインターバル

vol33-1

 

ある音をトニック(ルート)とした時、
全体の基本的な位置関係はこのようになりますね。

 

これを覚えて、弾きたい音をパッと弾けるようにする、と言うことです。

 

現時点でも、ギターを弾き始めて一番最初の、基本的なコードを覚えていく時の名残で、
ある程度はすぐにわかるのではないかと思います。

 

とは言え、いきなり図を出されて「さあ覚えましょう」と言われても、
中々大変なところもあると思うので、いくつか覚え方のポイントを挙げていきますね。

 

まずは単純に、一番わかりやすいのはM2ndの位置でしょう。
これはトニックの2フレット先なので簡単です。

vol33-2

 

次にトライアドのトレーニングで覚えた、M3rdとP5thの位置。

 

この位置関係は超重要なので、早めにマスターしておきましょう。
実際の演奏でもよく使います。

vol33-3

 

これらを踏まえた上で、残りのインターバルは、

M7thはトニックの1フレット左(半音下)ですし、

P4thはM3rdの隣(半音上)もしくはトニックの真下、

M6thはP5thとM7thのちょうど中間にあります。

 

後、P5thはトニックの真上(低音弦側)とも見る事が出来ますね。

 

こんな感じで、ハッキリ言ってしまえば覚え方は自由です。

 

これらの位置を基準に見て、

覚えたインターバルのそれぞれの音をルートにした場合、
メジャーキーのダイアトニックコードとしては、どんなコードが構成されるのか?

これと結びつけばOKです。
(※例えばCキーで、M2ndのD音をルートにした場合のダイアトニックコードは
Dm7(Ⅱm7)というように、位置とコードの種類がわかること)

 

先ほども書きましたが、このインターバルの位置の覚え方は自由です。

 

普段のスケールトレーニングの最中でも1音ずつ確認しながら練習していけば
段々とわかってきますし、実際の曲を弾きながら覚えてもいいですね。

 

以前やった、Let it beなどはちょうど良いサンプルでしょう。

 

この様なインターバルの位置関係は、最終的には全弦で覚えるのですが、
まずは基準として見やすい5、6弦から覚えていきましょう。

 

全弦で覚えるのは大変そうに感じるかも知れませんが、ギターの構造上、
1オクターブ上のポジションが視覚的にわかりやすいので、そこまで苦労はしません。

 

この理屈でいくと、今の段階でも、5、6弦を覚えれば、オクターブ上の
3、4弦のインターバルの位置がある程度わかるはずです。

 

こんな感じで、ギターの構造を理解して複合的に考えていくと、
効率よくマスターできますね。

 

後はやはり継続です。

 

1日1回でも良いので、インターバル把握のトレーニングを行っていれば、
単に音の並びに1~7までの番号(とアルファベット)が振ってあるだけなので、
意外とすぐに覚えられたりしますから。

 

それでは、今回は以上になります。

ありがとうございました。

大沼

 

 

※Top image by Billy Frank Alexander →facebook

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